ペイン診療について

ペイン診療イメージ

痛みは体に起こった異常を警告するための反応であり、そのこと自体はとても大切なものです。しかし、警告の役割を終えてもなお痛みが長く存続すると、自律神経のバランスが崩れ、交感神経の緊張が過度に強くなり、随所で血液の循環が悪くなります。その結果、痛みを引き起こす化学物質がたくさん作られてしまい、より強い痛みや新たな痛みが発生してしまうのです。このような痛みの連鎖によって「痛みの悪循環」が形づくられると、痛みが長期化し、患者様のQOLは低下することになります。このような状態になった時はもちろんのこと、そうなりそうな場合にも、身体的・精神的な苦痛を緩和して、痛みの悪循環を断つことが大切になります。

ペインクリニックは、こうした痛みに悩まれている患者様を対象として、主に神経ブロック注射や薬物療法によって有害な痛みをやわらげることを目的に治療を行う専門の診療科です。

このような症状の方はご相談を

• 立ち上がるときなど、膝に痛みが走る
  • 腰や下半身に痛みや痺れがある
  • 坐骨神経痛や椎間板ヘルニアが良くならない
  • 首や肩の痛みが取れない
  • 末梢神経障害性の疼痛がある
  • 腕や手、指先が痛んだり、痺れたりする
  • 帯状疱疹が痛い
  • 以前に手術した場所が痛い

当クリニックの痛み治療

痛みの治療にあたっては、患者様の症状や身体所見から痛みの原因を突き止め、それに合わせて神経ブロック注射や薬物療法などを行っていきます。当院では連続透視装置やエコーを用いた安全で確実なブロック注射を心がけています。今まで、どうしても痛みが解消されなかったような方は、当クリニックまで相談ください。